常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムト展@東京都美術館

上野公園です。眩しい程の陽気になりました。 東京文化会館前の通路では東京・春・音楽祭によるストラヴィンスキーとバレエ・リュスの写真展を開催中です。足を止める人が少なくありません。 私のお目当ては東京都美術館。 この春、私的注目度ナンバーワン、…

トルコ至宝展@国立新美術館

キラキラしたものを見に国立新美術館へ。 トルコ至宝展です。 www.nact.jp アジアとヨーロッパにまたがる交易の要地・トルコは、多様な文化を受容・融合し、比類ない美を育んできました。本展では、イスタンブルのトプカプ宮殿博物館が所蔵する貴重な宝飾品…

春・さくら・咲クヤ at百段階段@百段階段

5月の陽気に誘われて、目黒雅叙園へ。 百段階段の展示はこの日が最終日でした。 春・さくら、咲クヤ at百段階段です。 www.hotelgajoen-tokyo.com 気になったものをいくつか写真で残しておこうと思います。 《雲取り鶴に花の丸 ホテル雅叙園東京ドレスギャラ…

国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅@東京国立博物館 平成館

本館で両陛下と文化交流展の後期展示を観た後、平成館に移動します。 melonpankuma.hatenablog.com 国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅展を観ました。 結構な賑わいです。仏像って自分が思っている以上に人を集めるんだなあと。 www.tnm.jp 東寺は一昨年の秋に行っ…

御即位30年記念「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」展(後期)@東京国立博物館 本館

豊洲で朝ご飯を食べた後、上野まで走りました。 melonpankuma-rakugo.hatenadiary.jp たまには不忍池へ。空が広くて気持ちが良い。 八重桜がぼんぼん咲き。このまま簪にしたいくらい素敵です。 毎度御馴染み、東京国立博物館。 前期に引き続き、「両陛下と文…

アンドリュー・ワイエス展@美術愛住館

四谷三丁目駅からすぐの美術愛住館へ。 現在、美術愛住館一周年記念として、アンドリュー・ワイエス展を開催しています。前週、福島県立美術館の常設展示でワイエスのタブローを観る僥倖があり、エスキースにも興味がわきました。 ※リンクはキャッシュです。…

東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展@福島県立美術館

朝から東北新幹線に乗ります。 東京駅で買った駅弁。ルーローハンで朝ご飯です。本日、スケジュール次第では昼ご飯抜きになりかねないので、ここはしっかり食べておきます。 福島駅に着いたら季節が真冬でした。完全防寒してきてよかった。 飯坂線に乗り換え…