常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名作誕生-つながる日本美術@東京国立博物館 平成館

新年から年度末の多忙な時期がすぎてようやく日常が戻ってきた時期、トーハクで楽しみにしていた特別展が始まりました。 www.tnm.jp 若冲展みたいなことになったらたまらないと思って、初日の朝早くから並びに上野の東京国立博物館へ行きました。全然並んで…

日本美術の流れ@東京国立博物館 本館

どんよりと重い雲の下、毎度お馴染み東京国立博物館です。基本的に美術館は寛ぐために行っている私。ゴールデンウィーク中はあまりに展示室が混んでいて気が休まらない状況だったので、もったいなくて見て回るのを止めておいた本館の常設展を改めて観に行き…

中国の絵画 墨の世界の生き物たち@東京国立博物館 東洋館

肌寒い天気になったこの日、モフモフした絵が多く展示してありそうなので、東洋館へ行きました。 4階に直行して8室へ。

平成30年 新指定 国宝・重要文化財@東京国立博物館 本館

密かにマイダーリンと呼んでいる野々宮図が展示されているので久々にトーハクへ(既に展示は終了)。 二週間ほど限定で「平成30年 新指定 国宝・重要文化財」を展示しています。本当は連休前から何度でも足を運びたかったのですが、期間終了間際になってよう…

サルのひろば@東京国立博物館 平成館

野々宮図を思う存分堪能した後に平成館へ移動しました。企画展示室で「親と子のギャラリー サルのひろば」の展示がありました。 www.tnm.jp 東京国立博物館(トーハク)では毎年この時期にひとつの動物に注目し、その動物が表わされたさまざまな作品をご覧い…