常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際博物館の日記念 企画展「四季の祝祭と暦」展@河鍋暁斎記念美術館

来年Bunkamuraザ・ミュージアムで河鍋暁斎展があるというので、予習がてら河鍋暁斎記念美術館を訪問。 kyosai-museum.jp JR京浜東北線 西川口駅から徒歩20分。スマホでナビ使いながらじゃないと迷います。 とても小さな美術館です。 部屋に入ると、係りの…

国際博物館の日@東京国立博物館

今日は国際博物館の日です。 www.j-muse.or.jp 全国のいたるところで記念行事が開催されているそうです。私は、入場料が無料だと聞いて東京国立博物館に行ってきました。 上野駅の近くに若冲展の案内をしている人がいました。なんと290分待ちですって。気が…

生誕300年記念 若冲展(後期)@東京都美術館

当初、ゴールデンウィークを過ぎれば空くだろうなんて思っていたのに、日増しに若冲フィーバーが荒れ狂っています。いつのまにか混雑時にはチケット売り場2時間待ち、入場4時間待ちなんて情報が入るようになりました。 今日は展示入れ替え後、最初の土曜日で…

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@Bunkamura ザ・ミュージアム

浮世絵は苦手で敬遠していたのですが、なにやら評判よさげなので「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」展に行ってきました。 Bunkamura ザ・ミュージアムは初めてだったので、どこから行けばいいんだか迷いました。 www.bunkamura.co.jp 会場は…

大正時代の「かわいい」展@竹下夢二美術館

ゴールデンウィークの真っ只中。友達と連れ立って弥生美術館・竹久夢二美術館の「かわいい」展に行きました。 100年前に夢二が発信❤ 大正時代の「かわいい」展 ~乙女がときめくデザイン&イラストを中心に~ 弥生美術館・竹久夢二美術館 現代でも通用する「…

国宝 燕子花図屏風 歌をまとう絵の系譜@根津美術館

カキツバタが咲く季節にあわせて、根津美術館では毎年杜若図屏風が展示されます。この機会を逃してなるものかと行ってきました。 www.nezu-muse.or.jp やはり、何と行っても光琳はすごいのです。 根津美術館はお庭も美しく、都心と思えない静けさ。ここで本…