常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮 別宮 倭姫宮:お伊勢詣 その5

内宮と外宮を結ぶ御幸道路の中ほどにある倉田山の山頂、倭姫宮交差点から少し下ると大鳥居が立っている。鋼鉄製の伊勢鳥居。ずっと下れば内宮に至ります。 東側には黒門(旧福島御塩焼大夫邸門)がある。 西を向くと倭姫宮の社号標と一之鳥居がある。伊勢鳥…

伊勢神宮 別宮 月読宮と月夜見宮:お伊勢詣 その4

別宮として、内宮には月読宮、外宮には月夜見宮があり、どちらも同じく月読尊(つくよみのみこと)をお祀りしている。月読尊は黄泉の国から戻ってきた伊弉諾尊が禊を行って、その身から生まれた三柱の貴子の一柱で、内宮の御祭神である天照大御神とは姉弟の…

伊勢神宮 内宮:お伊勢詣 その3

早朝、伊勢市駅から三重交通のバスに20分揺られて、内宮前バス停で降りました。いよいよ内宮に詣でます。 皇大神宮の案内板。 皇大神宮(内宮) 御祭神 天照大御神御鎮座 垂仁天皇二十六年 天照大御神は皇室の御祖神であり 歴代天皇が厚くご崇敬になられてい…

伊勢神宮 外宮:お伊勢詣 その2

土砂降りの伊勢駅。 駅前広場の先に、大きな鳥居があります。 外宮の鳥居前町側から見た鳥居。2013年竣工の立派な伊勢鳥居です。駅前に白木の鳥居を建てるなんて、すごいな。

二見興玉神社:お伊勢詣 その1

早朝に新幹線に乗りました。 お伊勢詣よりも先に旅行中に食べた物を記事にしてしまうあたり、どっちが旅のメインなんでしょうね。 melonpankuma-rakugo.hatenadiary.jp さて、名古屋駅から電車に揺られること2時間強、伊勢市の JR東海参宮線二見浦駅に到着…

鹿島神宮

朝、東京駅八重洲口から高速バスに乗車しました。向かうは鹿島神宮です。 途中で見えた霞ヶ浦湖畔に広がる田園風景。みごとなまでに真っ平ら。紛れもなく干拓地ですね。

香取神宮

7月中旬。東京を早朝に出発し、千葉県佐原駅へ。 直行バスに揺られて香取神宮到着。歓迎されています。 ちなみに、右端に止まっている黄色い車のすぐ側に赤犬が寝ています。ハチワレ猫もいました。写真を撮ろうと近づいたら猫に気づかれて、それ以上近づけず…