常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇と宮中儀礼@東京国立博物館 平成館

10月上旬、即位の礼の前に勉強がてら観ておきたいものがあり、曇り空の下、東博へ行きました。 平成館1階の企画展示室で来年1月19日まで開催の「天皇と宮中儀礼」展です。 www.tnm.jp 宮廷で行なわれる儀式や行事は、年中行事と臨時行事に分けられます。年中…

大嘗祭@國學院大學博物館

前日との気温差が激しい上に霧雨も降って、大変寒さが染みる日でした。 大嘗宮見物をした後、もう少し細かく建物を見たくなり、大嘗宮のミニチュアが展示されていると聞いて國學院大學博物館へ行きました。 企画展「大嘗祭」です。来月12月15日までの開催。 …

江戸東京たてもの園

小金井市方面に行く用事があったので、東小金井駅で途中下車してコミュニティバスで小金井公園へ。 清々しい天気に恵まれたので園内を散策しながら、陶器市会場に到着。 違います。目的地はその先。 東京江戸たてもの園です。 www.tatemonoen.jp ざっと一年…

名勝八景 ─憧れの山水@出光美術館

東京丸の内にある出光美術館です。 名勝八景 ─憧れの山水(キャッシュ)展を観ました。 憧れの名勝、夢のようなその光景を、ひと目この眼で見てみたい ─そんな願いを古来かなえてきたのが山水画でした。さまざまな景勝地の美しき情景を山水画の中で想像し、…