常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国館

新潟県大沢温泉に行く途中、越後湯沢駅で途中下車しました。 駅から徒歩7分で湯沢町の歴史民族資料館、雪国館に到着。 www.e-yuzawa.gr.jp 雪国館は、湯沢が舞台となった川端康成の小説「雪国」と、雪国湯沢の暮らしぶりや歴史を中心とした展示があります。 …

『百段雛まつり』~九州ひな紀行Ⅱ~@目黒雅叙園

久しぶりの目黒雅叙園はひな祭りカラーになっていました。 お目当ては、百段階段で行われている「百段雛まつり」~九州ひな紀行Ⅱ~です。ちょうど姪っ子が遊びに来ていたので、仲良く中世のお姫様気分を味わおうという算段。 www.megurogajoen.co.jp 百段階…

並河靖之七宝展 明治七宝の誘惑―透明な黒の感性@東京都庭園美術館

寒々しい空の下、旧朝香宮邸です。 私にとって一年で一番忙しい2月。なんとか乗り切れそうな雰囲気になってきたので、並河靖之七宝展 明治七宝の誘惑―透明な黒の感性に行ってきました。 www.teien-art-museum.ne.jp 明治時代、輸出用美術工芸として人気を博…

春日大社 千年の至宝展(前期)@東京国立博物館 平成館

1月の末、東京国立博物館に行きました。その後の忙しさにかまけて、ずっと放置してしまいましたが、記事として残しておかないと忘れるだけなので、遅ればせながら投稿。 行き先は平成館なのですが、この日は荷物が重かったので本館のロッカーを使ってから連…