常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@Bunkamura ザ・ミュージアム

浮世絵は苦手で敬遠していたのですが、なにやら評判よさげなので「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」展に行ってきました。

 

Bunkamura ザ・ミュージアムは初めてだったので、どこから行けばいいんだか迷いました。

f:id:Melonpankuma:20160910175802j:plain

 

www.bunkamura.co.jp

会場はとても混雑していました。世の中、こんなに浮世絵好きがいるのかと驚いた。どこの展示会も入り口は混むもんですが、ここは特に混んでいた印象。浮世絵は小さいですからね。よく見ようとすると並ばざるを得ないというわけです。私は行列に並ぶのを最小限にするために、単眼鏡で後方から眺めてやりすごしましたが、人混みに揉まれるだけ揉まれて、げっそりして退散しました。

 

浮世絵はまだ楽しみ方がわかりません。