常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

さかざきちはるのおしごと展@吉澤ガーデンギャラリー

市川市の吉澤ガーデンギャラリーで開催中のさかざきちはるのおしごと展に行きました。JR市川駅から徒歩15分くらいの場所ですが、この日は曇っていて歩くのによい天気なのがラッキーでした。
f:id:Melonpankuma:20170814144707j:plain

市川市出身の絵本作家、キャラクターデザイナーとして、活動の幅を広げ続けるイラストレーター さかざきちはるさんの5年ぶりの大型個展。大人気のペンギンシリーズ、10周年を迎えたチーバくんの新しい表情、動画「宇宙ネコ マードックの冒険」など、150点を超える作品を一挙にご紹介します。動物たちのユニークな表情とあわせて、生活雑貨や料理モチーフの水彩画も展示予定!

この日、ちょうどサイン会をしていたので、多くの入場者で賑わっていました。 
f:id:Melonpankuma:20170814144706j:plain

さかざきちはる氏といえば、Suicaのペンギン。
f:id:Melonpankuma:20170814144704j:plain
どれもこれもかわいらしくて、一枚一枚紹介してたら限がないので、全体写真だけアップしておきます。

そして、チーバくん
f:id:Melonpankuma:20170814144703j:plain
テーブルの上にチーバくんが書いた吉澤ガーデンギャラリーのアンケートも展示されていて、ギャラリーの好印象と共に野望まで明らかにされていましたよ。

チーバくんと46人のなかまたちのコーナー。
f:id:Melonpankuma:20170814144702j:plain
日本地図のパズルがありました。全国チーバ化計画ですね。

こちらは、白黒ねこさんのコーナー。
f:id:Melonpankuma:20170814144705j:plain
白黒二色なのに、ハチワレ方もいろいろ。お友達のとこの猫さんそっくりな子がいて、おもわずニンマリ。

f:id:Melonpankuma:20170814164605j:plain


サイト白黒さんいらっしゃいで、随時モデル募集中です。

www.shirokurosan.com

文鳥のぴーちゃんのコーナー。
f:id:Melonpankuma:20170814144701j:plain
その他、さかざきちはる氏の生み出した人気のキャラクター、カクカクシカジカ、ビンゴ先生、チバニー、くんちゃん&おんちゃん等の作品が展示されています。もちろん、グッズ販売コーナーも充実していていました。肩の力を抜いて気軽に行ける展示会で、楽しい時間を過ごせました。