常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

ルーヴル美術館特別展「ルーヴル No.9 ~漫画、9番目の芸術~」@森アーツセンターギャラリー

ルーブル9展が評判よさげだったので、今日はちぃバスで六本木ヒルズへ。

manga-9art.com

日本の「まんが」、アメリカの「コミックス」のように、フランス、ベルギーなどのフランス語圏には古くから独自に発展してきた「バンド・デシネ(BD)」という漫画文化があります。「バンド・デシネ(BD)」には、大衆的な作品がある一方で、まるで絵画のような複雑で技巧に富んだ作品も多く、子どもから大人まで幅広い年代の人たちに楽しまれています。そうした特徴から、フランスにおいてBD(=漫画)は「第9の芸術」(※)と位置づけられるほどです。

f:id:Melonpankuma:20160913002951j:plain

行列に揉まれて辛かったです。しかも、音声ガイドを使っている人の音漏れがひどいし、会場内もいろんな音響が響いて、美術館に来てる気がしない。私が美術館に求めているのは、こういうのじゃないってはっきりわかりました。

 

こちら撮影可だったので、特別出展 米津玄師《ナンバーナイン》 

f:id:Melonpankuma:20160913002956j:plain

 

一番気に入ったニコラ・ド・クレシーが表紙だったので、美術手帖購入。

f:id:Melonpankuma:20160913003001j:plain

52階からの眺めは最高。奥の高層ビル郡は新宿、中央の緑は青山墓地でその手前の波打ってる建物が国立新美術館です。

f:id:Melonpankuma:20160913003003j:plain

テレ朝でカキ氷コレクションをやっていたので、和・キッチン・かんなの完熟いちごと西尾の抹茶あずき。

f:id:Melonpankuma:20160913003005j:plain