常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

村上隆の五百羅漢図展@森美術館

狩野一信の五百羅漢に魅せられて、村上隆の展覧会に足を運びました。

www.mori.art.museum

実はこの系統とても苦手なんですけど、今回の五百羅漢は素晴らしいと山下先生が言ってたので、じゃあ騙されに行こうではないかと。近所だし。

 

入り口には四神が目を光らせています。

f:id:Melonpankuma:20160910213130j:plain

館内は撮影可でした。ありがたや。

 

黄金に輝く、宇宙の産声

f:id:Melonpankuma:20160910213154j:plain

雪舟の慧可断臂図も村上隆の手にかかると、この通り。

f:id:Melonpankuma:20160910213156j:plain

切り取った腕だけ描くと生々しいな。雪舟のとは意味が違う緊張感です。

 

長沢芦雪と狩野一信の五百羅漢図の展示もありました。これは当然のことながら撮影不可。

 

そして、今回の目玉でさる超巨大絵の登場です。部屋を埋める全長100メートルの五百羅漢です。

左が白虎、右が青竜。

f:id:Melonpankuma:20160910213423j:plain

白虎の羅漢たち。

f:id:Melonpankuma:20160910213436j:plain

 

朱雀の一部を拡大すると、琳派の犬達がころころしていました。

f:id:Melonpankuma:20160910213443j:plain

こういうのは、好きです。