常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

「みちのくの仏像」展@東京国立博物館 東洋館

私が博物館巡りにはまった、そもそものきっかけは俳優の井浦新さんが好きだったから。

 

井浦さんは日曜美術館のMCをされています。その番組の40周年を記念して、東京国立博物館(トーハク)の東洋館で日曜美術館女子会なるイベントが開催されました。

 

トーハクは、みちのくの仏像展を公開中でした。

www.tnm.jp

 

(後記:この頃は、仏像に興味がなかったので、なんとなく教科書で聞いたことがあるような作者名と説明を読みながら、へー、ほー、と眺めるだけ今思えば、かなり面白いのが展示されていたんですけど、見る目がない時ってのはそういうもんです)

 

仏像より、女優のはなさんがとても美しかったのが印象的でした。