常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

【再訪】野口哲哉展

奥野ビルからの帰りに、近いのでポーラミュージアムアネックスに立ち寄りました。二度目だから気楽と思っていたら、なんと展示替えがされていました。

《人体の寓意 ~ミケランジェロに基づく~》
f:id:Melonpankuma:20180815165611j:plain
これ、以前に青山のGALLERY GYOKUEI開催のドローイング展で、自作解説されていた時に使われてたもの?

《BLACK & DOTS》
f:id:Melonpankuma:20180815165612j:plain
ポーラのロゴの黒と新しいシンボルであるポーラ・ドッツの水色地に白の水玉を身につけたサムライたち。飄々とした表情で遠くを眺めています。

壁の絵も新しくなりました。
f:id:Melonpankuma:20180815165615j:plain

《旅する侍》
f:id:Melonpankuma:20180815165613j:plain
西洋の風景画を背景にしても野口氏の侍は自然です。それにしても、この顎を突き出した猫背っぷり。肩こりに悩んでそうなほどストレートネックなのが現代人じみてて笑えます。

《AD1585~赤母衣と空~》
f:id:Melonpankuma:20180815165614j:plain
確かに、母衣は風を孕んで飛びそうだと、私も思います。

《Lady beetle》
f:id:Melonpankuma:20180815165616j:plain
胴の水玉模様で分かる通りテントウムシです。両手を広げ、心は飛び立ちそうなのが、見ていていじらしい。

 

帰り、同じビル2階のHIGASHIYA GINZAで一休憩。
f:id:Melonpankuma:20180818000623j:plain
ティーサロンスタッフの美しい所作に見惚れながら、山椒餅と静岡煎茶を頂きました。網目文様が夏らしくて涼しげでした。