常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

浅草富士浅間神社

待乳山聖天から近いので、浅草富士浅間神社に行きました。
f:id:Melonpankuma:20180717182647j:plain
江戸時代に流行った富士講で勧請された、富士山遥拝所としての浅間神社の一つです。

境内に2016年に作られた富士塚があります。もちろん登拝します。
f:id:Melonpankuma:20180717182648j:plain
富士山と同じく五合目に登山口。7つの階段を上がると頂上です。
f:id:Melonpankuma:20180717182649j:plain

石祠のある方向に富士山があるということですね。

浅間神社のすぐ隣が富士小学校だったり、その近くに富士公園があったりと、周辺には富士の名前が多くみられました。

 

浅草富士浅間神社に立ち寄った理由のひとつに、この近くに粟ぜんざいで有名な梅むらがあるからだったのですが、行ってみたら開店前で準備中の札がかかってました。ここであんみつを食べるからと、築地の福茂に寄るのを我慢したというのに。あまりのショックで膝から崩れ落ちるかと思いました。

気を取り直し、私の食いしん坊データベースで観光客で溢れていないお店を検索して浅草観音通り商店街に向かいました。f:id:Melonpankuma:20180717182650j:plain
冷房がキンキンに効いた珈琲屋ハローでクールダウン。昭和レトロなチョコレートパフェで帰宅のためのエネルギーを補充しました。