常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

牛嶋神社

三囲神社に向かって都営浅草線本所吾妻橋駅から歩くこと5分。信号の牛嶋神社前という表示に気がついて立ち寄りました。狛犬ならぬ狛牛がいることで知られる牛嶋神社です。

f:id:Melonpankuma:20180717182630j:plain

隅田公園側からみた一の鳥居。奥に三輪鳥居が見えています。

江戸名所図会 7巻 松濤軒斎藤長秋 著 天保5-7(1834-1836)』の19には牛御前宮とあります。
f:id:Melonpankuma:20180718164033j:plain
関東大震災前は墨堤常夜灯の東側にあったのが、昭和7年(1932)に墨田堤の拡張によって現在の地に再建されたそうです。この絵を見るに、当時は三輪鳥居ではなく両部鳥居だったようです。

一の鳥居を入ってすぐのところに、さっそく牛の像がありました。包丁塚です。
f:id:Melonpankuma:20180717182629j:plain

三輪鳥居をくぐった先に狛牛。
f:id:Melonpankuma:20180717182631j:plain

反対側にもいます。
f:id:Melonpankuma:20180717182634j:plain

その手前、岩の上にやたらかっこいい獅子がいました。
f:id:Melonpankuma:20180717182632j:plain

お社は総檜権現造りの大変立派なものです。
f:id:Melonpankuma:20180717182633j:plain
江戸時代に鬼門守護の社として将軍家の崇敬があったとのこと。中で参拝すればよかったな。

 

すみだ北斎美術館がオープンした際に大変話題になった《須佐之男命厄神退治之図》の絵馬は、牛嶋神社に奉納されていたものです。元は本殿に懸けられていましたが、関東大震災で本殿と共に焼失しました。
f:id:Melonpankuma:20180718125457j:plain
思いがけず、葛飾北斎ゆかりの神社を訪れることができました。