常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

東京いちばステーション

築地市場の水神社遥拝所のすぐ隣、東卸会館の東京いちばステーションに行きました。f:id:Melonpankuma:20180326123407j:plain
調べてみると、一昨年の移転延期で閉鎖されていたのが、昨年11月にリニューアルオープンしていたそうです。半年前からあったのか。ずっと築地に来ていたはずなのに、ずいぶん長くスルーしてしまいました(ほら、今まで寒かったから。心に余裕がなかったのよね、きっと。それに、ここターレーがたくさん走るからよそ見しちゃ危ないし)。

室内には、市場の役割と、都内の市場の紹介、築地の歴史を辿るパネルが展示してあります。
f:id:Melonpankuma:20180326123402j:plain

予定通りなら、今年の10月に豊洲に移転します。
f:id:Melonpankuma:20180326123404j:plain

築地の前身、日本橋魚河岸の再現カラー写真。
f:id:Melonpankuma:20180326123403j:plain
19世紀の日本橋から人形町方面を眺めた風景です。北斎の《富嶽三十六景 江戸日本橋》では右岸の風景にあたります。川沿いに並ぶ白壁は、浮世絵では土蔵ですが、この写真では2階建てのビルのようです。

展示室の奥に、豊洲新市場の立体模型が展示してありました。
f:id:Melonpankuma:20180326123405j:plain
ジョギングのルートにちょうどいいので、豊洲の市場付近を何度となく走っていますが、いつも道路から眺めるだけなので、どこがどうなっているのか知りませんでした。模型になっていると、さすがにわかりやすい。ターレーの道も、しっかり作ってあります。次に近くを走る時には、もっとよく見てみようと思いました。

道場六三郎氏による応援メッセージだそうです。
f:id:Melonpankuma:20180326123406j:plain

過ぎゆく季節を惜しんで、やじ満でMINIカキらーめん。
f:id:Melonpankuma:20180326123919j:plain
この界隈のほとんどが今月いっぱいで牡蠣シーズンを終えるので、今週はあちこちで牡蠣を食べまくりです。