常温常湿希望

温度20℃湿度50%が理想です。

オホーツク流氷館

この日はよく晴れました。

オホーツク流氷館天都山山頂にある流氷とオホーツク海をテーマとする網走市立の科学館です。大昔に行った記憶がありましたが、去年リニューアルされたそうなので再訪しました。

f:id:Melonpankuma:20161226170043j:plain

オホーツク海の生き物を飼育展示しています。

流氷の天使クリオネ
f:id:Melonpankuma:20161226170042j:plain
その正体は、殻のない巻貝だそうで。

《フウセンウオ》
f:id:Melonpankuma:20161226170039j:plain

オオカミウオ
f:id:Melonpankuma:20161226170040j:plain

 

流氷幻想シアターでは、5面の大型スクリーンで流氷のなりたちや流氷到来期の風景が映し出されます。
こういうの見ちゃうと、また流氷の時期に網走来たくなるなあ。

 

流氷体感テラスではマイナス15度の室内で本物の流氷に触れます。
f:id:Melonpankuma:20161226170038j:plain
塗れたタオルを30秒ほど回すと、このとおり。f:id:Melonpankuma:20161226170037j:plain
完全防寒していましたので、マイナス15度でもへっちゃら。むしろ風がない分、外よりマシだったかも。

 

3階屋上は展望テラスです。

西側は網走市街側の風景。白く見えるのは網走湖と大曲湖畔園地。三眺山を越えた奥に見える青いのが野取湖です。

f:id:Melonpankuma:20161226170036j:plain

東にはオホーツク海。写真右から奥に知床半島がつづき、雲に隠れていますが斜里岳が望めます。

f:id:Melonpankuma:20161226170035j:plain

展望台に登るだけなら入場料は不要です。